arimaria39’s blog

徒然なるままに 健康・経営・所感・学びを書き連ねます!

デトックスファスティング〜ハーブ・メディカル・芸術・ブルーアンバー〜

デトックスファスティング 1/50

f:id:arimaria39:20160523114023j:imagef:id:arimaria39:20160523114055j:image
〜我を出さない〜

昨日は、教育者の集まりに参加する前に
友人達とのしばしの談話。

その中で、阿部高大さんの話になった。

ある人が、阿部さんの絵を見て

こんなに我が無い人の絵は初めて見た。と。

地球交響曲龍村仁監督と、空手家・宇城憲治先生との対談の中でも同じ様な事を言っていた。

曰く、アンテナを張りキャッチするのだと。

アーティストは良くも悪くも、自己を表現しようとする。

それは、確かにアーティストとして当たり前の事だと思う。

しかし、もしかしたら…更に上の次元は我を無くし自然のまにまにお任せして、出来上がるモノが真の芸術なのかも知れないと思った。


彼はは、大理石の中に既にダビデ像を見ており、見たままに彫り作り上げた。

石が最上の形を教えてくれる。

我を無くすこと。

もしかしたら、それこそが

武道

芸術

いわんやビジネスですら

必要なことかも知れない。

そんな気付きを与えてくれた
友人の高森 雄一さん

普段、ゆっくり話ができなかったので
とても良い時間を過ごせた。

彼が命をかけて、日本に持ってきた
ルーアンバー。

1つ1つに物語があります。

だから、彼のジュエリーは美しいのだと。

少しわかった気がします。