arimaria39’s blog

徒然なるままに 健康・経営・所感・学びを書き連ねます!

デトックスファスティング40/55

デトックスファスティング 40/50

~食と命を酵素から考える~

おはようございます!

最近は、4時間睡眠が苦で無くなってきました。
尊敬する方が3時50分おきなのですが・・・

その方に習って4時起きをしていますが・・・
起きれますね。笑


・直ぐ寝れます

・小睡眠で済む

これ、本当です。
僕は、できれば8時間は寝たい。
なんなら22時間寝続けたことがある男です。
(↑起きた時の絶望感・・・笑)

でも、ここ2週間は3時間睡眠でも
深夜まで活動できています。

これは、普段使っている消化酵素
使わずに代謝酵素に回すことができる。

だから、エネルギー値が高まります。

例えば、3食食べると・・・
フルマラソン一回分くらいのエネルギーを
消費するそうです。

つまり・・・

フルマラソン一回分のエネルギーを
日常生活に還元できてるってこと。

だから、元気なんです。笑

しかも・・・
代謝酵素ということは
新陳代謝にも還元されるので
普段は、酵素が回りきらない体の不調部分にも
酵素が回り、ケアしてくれるようになります。

僕は、お肌がプルプルになり乾燥肌が治りました。笑

まぁ、女子的発言は置いておいて…

食べること=酵素を使う。

人間は酵素が0になると・・・死にます。

つまり、

食べること=命を使うこと

ということ。

でもね。

食べるのって重要ですよね?

僕は思うんです。

食べること=生きること

だからこそ、何を食べるか?

も重要ですが・・・

誰と食べるか?

も更に重要。

食=命です。

命を頂いています。

命を使っています。

同じ釜の飯を食う

これは、大好きな人と

命を使って共有する。

あなたとなら、あなたとなら
大切な命(酵素)を使って命を(時間)共有したい。

そんな、非言語の「愛」がご飯を一緒に食べる。って
ことには含まれているんではないでしょうか?

効率を計れば、食を節制する。

それも大切です。

でも、それ以上に

誰と命を使うか?

誰と命を共有するか?

そこにこそ、人生の醍醐味という味わいが

そこにこそ、命の使い道があるように思います。

50日まであと、10日・・・。
今日を入れるとあと9日です。

とりあえず、50日をやり遂げます。

88日はその時の景色次第。

でもね、、、

終わったら、大好きな人とご飯を食べたいです。

美味しいものを食べているときは
いい話しかできません。

大好きなあなたと、美味しい物を食べながら
身体に良いものを食べながら、楽しい話しをしたいです。

シャイなので・・・ごはんに誘ってください。

そして、あなたの知っている美味しいお店に行きましょう。

あなたと、命を共有したいです。

食べないことで・・・

そんなことに気が付きました。

ただ、ただ感謝です。

いつも、ありがとうございます。

そして、
命を繋いでくださったご先祖さまや、
命を捧げてくれた今までの食(命)に感謝です。

いつも、ありがとうございます。

感謝を込めて              有馬浩介拝